【画像】男子バレー・石川祐希選手の経歴や彼女はいるのか?プロフまとめ

引用元:Yahoo!ニュース

パリオリンピック予選大会で見事に2枠の出場権のうちの1つを獲得したバレーボール男子日本代表!!

「ネーションズリーグ」では世界選手権覇者イタリアを破っての3位男子日本代表が見事に3位に輝き、

いまとても波に乗って勢いを増しています!

バレーボール男子日本代表の世界大会でのメダルはなんと46年ぶりで、2024年パリ五輪(夏季開催)でのメダルにも期待が高まっています。

 男子バレーボールの日本代表選手はどの選手もとてもレベルの高い素晴らしい選手がたくさんいるのですが、

やはりその中でも日本代表のキャプテン、そしてチームの大黒柱としてプレーの面でももちろん大活躍をした石川祐希(いしかわゆうき)選手は今まさに大注目の的!!

 また、石川選手はその甘いルックスなどからもイケメン選手としても有名ですよね^^

ということで、そんな選手なのかとっても気になりますよね。

今回はこちらについてまとめてみました。

  • 石川祐希選手のプロフィール
  • 石川祐希選手の経歴・学歴
  • 石川祐希選手に彼女がいるのか?(結婚をしているのか?)

石川祐希(いしかわ ゆうき)選手のプロフィール

氏名:石川 祐希 (いしかわ ゆうき)

生年月日 :1995年12月11日(27歳)

出身地 :愛知県岡崎市

身長:192cm

体重 :84kg

血液型:AB型

所属: パワーバレー・ミラノ(イタリア・セリエA)

ポジション:ウィングスパイカー

石川祐希選手のバレーボールとの出会いは9歳の時、姉に連れられてバレーボールの練習に参加したことがきっかけだったそうですよ^^

この機会がきっかけで今や日本を背負って海外でも活躍する選手にまで成長したバレーボール選手に

なるなんてみんな驚きですよね!

石川祐希選手の学歴は?

石川祐希選手は、

・2011年 岡崎市立矢作中 卒業

・2014年 星城高校(アスリート特進コース)卒業

・2018年 中央大学(法学部政治学科)卒業

高校・大学ともにスポーツ推薦で入学をしており、バレー部で活躍をしています。

大学在学中の2014年に、イタリアトップバレーバールセリエAの「パッラヴォーロ・モデナ」と契約をし、同年12月から2015年3月の3カ月間、海外留学をしているんだって!

引用元:web Sportiva

日本のバレーボール選手の海外挑戦は非常に珍しく、当時の海外挑戦は、日本人として初めてのこと

石川祐希選手はもともと、海外で活動することは視野に入れてなかったようですが、セリエAのクラブ

チーム側からの熱心な声掛けがあり、海外でプレーをすることを決断されたそうです^^

石川祐希選手の経歴は?

星城高校(アスリート特進コース)時代

・高校2年生でバレーボール部のエースを務める。

春高バレーでは最優秀選手に選出、全日本ユース代表にも選出される。

・高校3年生の時にキャプテンを務める。

日本バレー史上最高の逸材」として高く評価されていたそうですよ!

※2012年と2013年、チームは高校総体、国体、高校選手権を2年連続3冠を達成しています。

引用元:スポーツジャパン

中央大学時代

引用元:中央大学

・大学1年生の時から試合に出場。

 ※春季リーグ、秋季リーグ、全日本インカレで優勝して三冠を達成)

・2014年4月 史上最年少で日本代表に選出される。

       ※韓国・仁川で行われた第17回アジア競技大会に出場、結果は準優勝

     6月 東京オリンピックの強化指定選手である「Team CORE」のメンバーにも選ばれる。

・2014年12月 – 2015年3月 イタリア1部リーグ・セリエAのモデナと3カ月の契約をかわす。

引用元:スポーツナビ

※2年生になって日本に帰国し、3年生の時には全日本インカレ3連覇を達成

・2016年12月 – 2018年4月 イタリア1部リーグ・セリエAのティーナと契約をする。

【2018年/22歳】プロバレーボール選手へ

・プロ1年目 セリエAの「エマ・ビラス・シエナ」でプレー(2018年-2019年)

引用元:@yuki_ishikawa_official

今、日本ではほとんどのバレー選手がプロではない中、プロでやっていくというのは、みんなができることではない。

限られた選手しかプロになっていない中で、自分にもプロで挑戦できるチャンスがあるならトライしたいと思いました。(引用元:YAHOO!JAPANニュース)

とSportsnaviの記事のインタビューにて、プロ選手になると決断した理由を話されています。

チームで唯一全26試合にスタメン出場するなどの実績をあげる。

【2019年/23歳】

引用元:@yuki_ishikawa_official

・プロ2年目「パッラヴォーロ・パドヴァ」でプレー(2019年 – 2020年)

※コロナ禍で途中終了

【2020年/24歳】パワーバレーミラノへ移籍

引用元:@yuki_ishikawa_official

僕自身の目標を達成したい思いや、世界最高峰のリーグでプレーしたい、強くなりたいという思いが強いので、僕はその目標、自分の夢を叶えたいという思いで決断しました。

と、話されており石川選手にとってさらなる高みを目指しての挑戦と夢への思いが強かったんですね!

・また、この年には総得点数でセリエA全体のベスト10入りを果たす。

引用元:@yuki_ishikawa_official

【2021年/25歳】東京五輪出場 

引用元:@yuki_ishikawa_official

25歳で代表新主将を務め、日本バレーの「開拓者」となる。

この東京五輪では準々決勝でブラジルに悔しくもストレート負けした。

「相手の力に圧倒されてしまったことが敗因。僕たちのいいプレーも出せたが、それ以上に向こうがいいプレーをしてきてしまった。そうなった時にまだ力がないなと改めて感じた」(引用元:読売新聞オンライン)

と主将・石川祐希選手は振り返っていました。

しかしまた、このようにも語っています。

「相手の力に圧倒されてしまったことが敗因。僕たちのいいプレーも出せたが、それ以上に向こうがいいプレーをしてきてしまった。そうなった時にまだ力がないなと改めて感じた」と振り返ったが、「まだまだ強くなれるなと感じることができた一戦だったのではないかと思う」(引用元:読売新聞オンライン)

とも語っています。

引用元:@yuki_ishikawa_official

【2023年/27歳】日本代表・主将としてブラジルに勝利!

引用元:Yahoo!ニュース

・日本代表の主将としてチームを率いる。

・国際大会「ネーションズリーグ」で前回破れた五輪金メダル3回のブラジルとフルセットの激闘の末、見事勝利。

この試合を振り返って、石川選手は

「非常にくやしい結果になってしまいましたし、こういう競った試合を勝ちきれなかったことが非常にくやしいです」(引用元:スポニチ)

と話している。

また、日本のエースとしての収穫を聞かれた時には

 「こういった競った場面で決めきれないといけないなぁ、と改めて感じましたし、そういう強さが必要」(引用元:スポニチ)

と返答をしていました。

“善戦”に満足せずにどん欲に勝利を追い求める姿を見せ、世界と戦う上では、さらなるスキルアップが必

要と感じているようです。

そして・・・・

・2023年10月 パリオリンピック予選大会で見事にオリンピックへの出場権を獲得!

石川祐希選手の彼女は?結婚しているのか?

引用元:@yuki_ishikawa_official

さて、皆さんが気になるのは石川祐希選手の女性関係・彼女(結婚)はいるのかどうかということですよね^^

この件については2023年9月時点では確信をつく情報は残念ながら、見つかりませんでした。

現在彼女がいるかは不明ですが、過去に何人かの女性との熱愛が噂されたこともあるようです。

そりゃあ、こんだけイケメンで実力もある選手、

そして他の選手からの話によると、普段は滅多に起こることはないそうで、話し方や他選手との関わり方を見ているだけでも温厚な性格の石川選手に過去にいなかったという方が信じられないですよね(笑)

しかし、石川祐希選手自身は結婚願望はとてもあり、子供も欲しいそうです^^

2023年7月に行われたイベントでは。

「現役中には結婚したいです。
海外のリーグとか見ていると、試合が終わった後に子どもと遊んでいたりしているんです。
試合に勝った後に、選手とその家族が写真を撮っていたり。
現役中に結婚したいですね。自分のプレーを子どもに見てほしいです」

と話されていました!

こんな素敵な選手に熱愛・結婚報道が出た時には多くの世のファンたちが絶叫することは間違い無いで

しょうね。

まとめ

今回は

  • 石川祐希選手のプロフィール
  • 石川祐希選手の経歴・学歴
  • 石川祐希選手に彼女がいるのか?(結婚をしているのか?)

について調査をしてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

今現在はイタリアに拠点を持ち、向こうでも大活躍で人気も高い石川選手!

次の2024年パリオリンピックではどんな素晴らしいプレーを見せてくれるのか楽しみで仕方ないですよね!

今後の石川祐希選手の活躍に期待を持って、たくさんの応援をしていきましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。







スポーツ
37to.ブログ