【最年少20歳】男子バレー日本代表・甲斐 優斗選手とは?プロフまとめ

甲斐優斗(かい まさと)のプロフィール

名前:甲斐優斗 (かい まさと)

生年月日:2003年9月25日

年齢:19歳

出身地:宮崎県延岡市

身長:200cm

最高到達点:352cm

ブロック到達点:330cm

体重:79kg

所属チーム:専修大学(2022〜)

出身校:専修大学2年生

背番号:30(2023ネーションズリーグ)、15(専修大学)

ポジション:アウトサイドヒッター(OH)

経歴

引用元:日刊スポーツ

・延岡市立延岡南中学でアウトサイドヒッターとしてプレーを始める。

・宮崎県立振徳高校に進学

 2021年に高校総体でベスト8

 2022年の春高バレーでは高校総体準優勝の駿台学園相手に42点を奪い破る活躍を見せベスト4に入る

 成績を残す。

個人では春高バレーで『優秀選手』にも選ばれました!

・専修大学に進学(経営学部2年生 2023年時点)

・2022年 日本代表登録メンバーに選出される。

・2023年 日本代表として中国との親善試合に出場。その後、ネーションズリーグの日本代表登録選手14名に選出され、イラン戦で初の出場をする。

家族構成

甲斐選手は母(甲斐 照美さん)兄(甲斐 孝太郎さん)の3人家族です。

(※妹がいるとの噂もありますが、はっきりとした確証がないのでここでは明記しません)

父親は2020年に大腸ガンで48歳の若さで逝去されています。

甲斐 優斗選手の父親は元実業団のバレー選手

引用元:https-/www.umk.co.jp/udoki/20220115-1

甲斐優斗選手の父は晃宏さんで元実業団選手

父・晃宏さんは元々9人制バレーの実業団選手。

引退後は指導者となり、甲斐優斗選手の地元である延岡南バレーボールクラブで監督をされていました。

また、父・晃宏さんは周りから「バレー馬鹿」と言われるほどにバレーに関してはとても熱心な人だったようで、今の甲斐優斗選手の実力も晃宏さんの指導のおかげと言えるでしょう。

甲斐選手
甲斐選手

バレーの時はすごく厳しかったけれど、家に帰るととても優しいお父さんでした^^

と甲斐選手本人が話されていました。

厳しい指導者ではあったけれどその反面、家ではお父さんの優しさをたっぷり甲斐選手家族に注いでい

たんだなあと感じられるお話ですよね。

また、甲斐選手はインタビューで

甲斐選手
甲斐選手

父からは「トスが上がったらスパイカーの責任だ」とエースの心持ちをたたき込まれた

とも話されています。

 日本代表として、W杯男子バレー・最終のアメリカ戦で甲斐選手のスパイクがここぞ!!

というところで決まっていたのはもちろん本人の練習や努力・才能もあるとは思いますが、

こんなお父さんからの教えが根底にあったからかもしれませんね。

甲斐優斗選手の兄・孝太郎さん

兄は孝太郎さんで同じ専修大学の4年生です!

孝太郎さんは甲斐優斗選手の2歳上で、同じ専修大学に所属しているバレー選手です!

名前:甲斐 孝太郎 (かい こうたろう)

出身地:宮崎県延岡市

身長:187cm

最高到達点:335cm

体重:79kg

利き手:左手

所属チーム:専修大学(2022〜)

出身校:専修大学4年生

兄・孝太郎さんもかなりの実力者で、専修大学ではキャプテンを務めています!

孝太郎さんのサーブは「殺人サーブ」とも言われるほど強烈なんだそうですよ!

そんな兄・孝太郎さんに対して兄弟として、またチームメイトとしてもこのように話されています。

甲斐選手
甲斐選手

自分が調子の悪い時は兄がフォローしてくれて、逆に兄が調子悪い時は自分がフォローする。
ここまで一緒に兄とバレーをプレーしてきたけど大きな結果が出せていないので、最後に大学で一緒に良い結果を残したい。

兄・孝太郎さんの大学生活も残りわずか・・・・

良い結果を兄弟で分かち合えるといいですよね!

そして兄の孝太郎さんも日本代表候補の合宿にも参加していました!

残念ながら、ネーションズリーグでは代表入りを逃してしまいましたが、今後は日本代表の活躍が期待される逸材の兄・孝太郎さんです!

兄・孝太郎さん
兄・孝太郎さん

”兄弟そろって日本のユニホームを着ること”を目標としている

とのことなので、いつか兄・孝太郎さんのあげたトスを弟の甲斐優斗選手が見事なスパイクで得点を決めるという兄弟のプレーを日本代表で見ることができるかも^^

そんな日が待ち遠しいですね。

まとめ

今回は

・最年少20歳で日本代表となった甲斐 優斗選手のプロフィールまとめ

を皆さんにお届けしましたが、いかがだったでしょうか?

20歳という若さにも関わらず、大きな試合でも物怖じせずに堂々とプレーをする姿に思わず魅せられ

てしまいます。

また、バレー一家でもある甲斐選手。

お父さんの素晴らしい指導や愛情を感じながら、その思いをしっかりとプレーをすることで証明してくれているようにも感じられます。

まだまだ伸び代しかない甲斐 優斗選手の今後の大きな活躍に期待しています!!

しっかりと応援して、バレーを盛り上げていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。







スポーツ
37to.ブログ