水上恒司(旧岡田健史)の改名理由は?現在はどこの事務所?

「岡田健史(おかだたけし)」という芸名で活動していた俳優・水上恒司さんが、2022年8月31日をもって所属事務所スウィートパワーとの専属契約の終了し、改名を発表。

その後、独立をして「水上恒司(みずかみこうし)として新たな一歩を進み始めました!

しかし、「岡田健史」という芸名でかなり知名度があったにも関わらず、なぜ本名に改名をわざわざしたのでしょうか?

どうしてなの?と気になっている方も多いと思います。

そこで今回は、

・水上恒司さんが改名をした理由3

・水上恒司さんのプロフィール

・今現在の事務所や活動は?

についてまとめていきました!

水上恒司(みずかみこうし)さんのプロフィール

本名:水上恒司(みずかみこうし)

出生地:福岡県 福岡市 東区

生年月日:1999年5月12日 (年齢 24歳)

活動:2018年〜2022年8月31日(旧:岡田健史)

:2022年9月〜(水上恒司)

学歴:創成館高等学校

身長:180 cm

事務所: 合同会社HAKU(業務提携)

デビュー作品:ドラマ「中学聖日記」黒岩晶 役

経歴

2018年『中学聖日記』(TBS系)で俳優デビュー。

・週刊ザテレビジョン主催の「第99回ドラマアカデミー賞助演男優賞」を受賞。『中学生日記』

・NHK大河ドラマ『青天を衝け』など多くのドラマや映画に出演。

・2021年 日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞 『望み』『弥生、三月-君を愛した30年-』『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』

2022年「水上恒司」に改名

・NHK連続テレビ小説『ブギウギ』出演。(ヒロインの最愛の人・村山愛助役)

・映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』主演:佐久間彰 役(福原遥とW主演)

3つの改名理由とは?

引用元:Lmaga.jp

1、元事務所の社長さんの名前だった為

水上恒司さんが元所属していた「スイートパワー」の社長は岡田真弓さん。

岡田社長は、水上恒司さんを中学1年生の時にスカウト。

当時、水上さんは「創成館高等学校」という野球の強豪校でキャッチャーとして甲子園を目指しており、ずっと「今は野球にしか興味がない」と断っていたようです。

しかし、それでも岡田社長は諦めることなく、5年もの歳月をかけて水上さんのスカウトを成功させました!

(この時の連絡は適度な連絡であり、頻繁にではなかったと水上恒司さんはお話されています。)

それほどまでに、芸能界へや自身の事務所に所属してほしいほどの逸材だったんですね!

岡田社長は、水上さんに対する思い入れが強く、自分と同じ「岡田」の姓をつけて「岡田健史」の芸名を付けられたようです。

しかし、岡田健史さんは芸能活動を進めていくうちに・・・

・仕事選びへの不信感

・事務所社員の入退社が相次いだこと

・担当マネージャーも退職

・所属タレントへのセクハラ疑惑

・社員へのモラハラ疑惑

などが日々散り積もっていき、岡田社長と自分の芸名である「岡田健史」という名前を拒絶していったそうです。

そして遂に元事務所の「スウィートパワー」と独立裁判をする騒動になりました。

その結果、2022年8月31日をもって水上恒司さんの独立が決定

岡田社長との決別の意を込めて「岡田姓」を捨て、本名「水上恒司」に改名することになりました。

2、自分らしさを貫く為

水上恒司さんは雑誌のインタビューで

「芸名だったのは19歳から、たった4年なんです。今24歳。これから生きていく年数の方がはるかに長いでしょ?その名前でないと活躍できないとは思いたくなかったし、自分の価値を知るために本当の意味で勝負したいと思って、思い切って本名に戻しました」(引用元:美ST)

と話されていました。

また、俳優業の始まりに関しては、

演じることが好きになって今の俳優活動が始まっているので、極端な話、芝居に情熱を注げなくなったら、この業界から潔くサヨナラすればいい。だから、いつでも普通の生活に戻れるように、生きているつもりです(女性自身より)

いつでも普通の生活、普通の自分=水上恒司として生きている

という水上さんの普通の一般の人と同じ感覚でいたい、素直にいきていたいという気持ちがとても強く感じられますよね。

そして、『やりたいから俳優を続ける・情熱がなくなったら辞める』という潔さはすごいですよね!

そんな潔さが水上さんの何か惹きつけられる魅力となって演技にも出ているのではと思いました。

また”水上恒司”という本名で活動することは自分らしさをいつでも貫いていきたいという決意ということでしょうね!

また、水上さんは、

とも話されていて、もしも俳優業をやめるとしたら・・・

「木と向き合う仕事がしたいです。木を育てるのもそうだし、加工したり、山を守っていきたい。役者になっていなかったら、林業や農業に従事していたと思います」

とも語られていたので、もしかしたら林業などのお仕事などをされるかもしれませんね。

3、心機一転の為

水上さんは再スタート芸能活動をしていく上で、本人の希望で芸名を変えることを選びました。

水上恒司さん自身も

「芸名は必要ないかなと思いまして」

と公の場で答えていました。

スイートパワーに所属していた時は、社長の名字をつけてもらい活動をしていましたが、出直す覚悟と心機一転により改名されたようです。

きっとご本人もいろいろな思いや葛藤などの中で改名を決められたんでしょうね。

水上恒司さんの新事務所はどこ?

 現在は事務所に所属はしておらず、「合同会社HAKU」と業務提携という形で活動しています。

(合同会社HAKUは、2022年4月に設立された新しい会社で、主にクリエイターのマネジメント、プロデュースを行っている。)

今現在、業務提携を結んでいるのは水上恒司さん1人だそうです。

ご本人は2022年9月には「心機一転、ゼロからじゃなくマイナスからのスタートだと思って、一つ一つまた積み重ねていきたいです」と決意を新たににじませています。

「水上恒司」として約1年が経った今、、、

「“水上”として活動させていただくようになってから、約1年が経ちました。少なからずお仕事は頂けるだろうという希望的観測もありましたが、まさかここまで頂けるとは思っていませんでした。本当にラッキーだなと感じています」

と改名をしてからの1年を回想してしみじみインタビューで話されています。

「それはすべて自分の力で成し得たものではなく、いろいろな方が支えてくれるからこそできたこと。より一層、一人では生きていけないということを実感した1年でもあります」と周囲への感謝をあふれさせつつ、「“水上”になってから、丸裸じゃないですけど、剥き出しになれたことはすごくうれしいことです」(引用元:クランクインより)

と目尻を下げて答えられたということです。

まとめ

今回は、

・水上恒司さんが改名をした理由3選

・水上恒司さんのプロフィール

・今現在の事務所や活動は?

についてまとめていきましたが、いかがだったでしょうか。

水上さんご本人も一度真っさらになった未来をまた歩み直すのは怖さもあったと思いますが、

それでも今の活躍があるのは、水上さんご自身の俳優としての実力はもちろん、人柄などがまた活動を軌道にのせれた要因の一つといってもいいと思います。

これからの「水上恒司」さんの活躍に期待していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。







エンターテイメント
37to.ブログ