2024年の夏フェスに引っ張りだこになっている注目の若手バンド「ヤングスキニー」。
まだ結成わずか2年半という驚きと共にメンバーはどんな人がいるのか?バンド結成の経緯など気になる人のために今回は、
・「ヤングスキニー」のメンバープロフィールや結成のきっかけ
・「ヤングスキニー」が人気となった経緯など
をまとめていきました!
「ヤングスキニー」のメンバーは?
かやゆ〜
担当:ボーカル、ギター、作詞作曲担当
本名: 萱沼 勇斗(かやぬま ゆうと)
生年月日:2002年3月22日 22歳(2024年時点)
身長:170cm(推定)
出身:山梨県
かやゆ〜はヤングスキニー結成の立役者!
美しい歌声を持つだけでなくルックスも非常に魅力的。
東京へは大学進学のために上京したが、音楽活動にのめりこみ大学一年生の時に中退・・・。
(このことは後に楽曲「鬱とバイト」にて語られています。)
小学生の時に音楽に触れて、その後自身の誕生日にアコースティックギターを買ってもらったことがきっかけで、少しずつSNSに弾き語りの投稿をして経験を積み、今ではヤングスキニーの作詞作曲も担当している。
ゴンザレス
担当:ギター
本名:不明
生年月日:2000年9月23日 24歳(2024年時点)
身長:171cm
出身:東京都
ヤングスキニーではギターを担当おり、なんと音楽を始めたのは大学生になってから。
実はメンバーに応募した時、ギターを始めてまだ3か月ほどだったそうです…..色んな意味で強者ですよね!
最終的には人間性が決め手となりメンバー入り。今ではユーモアあふれるキャラとしてヤングスキニーに欠かせない存在となっています^ ^
りょうと
担当:ベース
本名:不明
生年月日: 2001年7月2日 23歳(2024年時点)
身長:183cm
出身:東京都
なにかといじられキャラでドッキリ企画などではその存在は大きい「りょうと」。
メンバーの中でも一番背が高い183cm!学生時代はバスケットボール部だったとか。
そのスタイルの良さから、
「スタイル良いからなにを着ても似合う!」
との声も良く聞かれています。
りょうとがヤングスキニーと出会ったのは、大学の軽音サークルに入っていた時、ヤングスキニーの前任ドラムと出会ったことでグループと縁ができ、加入に繋がる。
その後はベースを担当し、ベースの前任者が抜けた後サポートとして活動していましたが、いつの間にか正式メンバー入りが決定していたんだそうです。
しおん
担当:ドラムス
本名:不明
年齢:21歳
生年月日:2003年2月5日 21歳(2024年時点)
身長:170cm(推定)
出身:埼玉県
現メンバーの中では最年少で、ヤングスキニーに加入したときは高校生だったしおん。
メンバーの中で一番声が大きく、はっきりと物事を言う性格。
今は音楽の専門学校に通いながら活動をしており、しおんが加入したことでメンバー全員が音楽の方向性を意識するようになったそうです。
最年少ながらもヤングスキニーとしての基盤を築いていった立役者なんですねえ。
またバンド内ではムードメーカーなしおん。Youtubeなどではその様子が見れちゃいますよ^ ^
それに何と言っても!!ドラムスを叩いている時のしおんくんの表情がとても楽しそうで見ていてキュンっとさせられるんです。
ヤングスキニーの結成はいつ?どうやって?
バンド名「ヤングスキニー」はどうやって決まった?
メンバーの初顔合わせでスタジオに貼られていた「YOUNG SKINNY」と書かれているポスターを目にしたことがきっかけ。
そこから、より読みやすいカタカナ表記にしてバンド名としたそう・・・特に深い意味はないようですね。
ヤングスキニーはSNS発で結成されたバンド!
さて、そんな「ヤングスキニー」ですがどのように結成をされたのでしょうか?
メンバーの出身地や出身高とかはバラバラなんだって!出会いはなんだったんだろう?
実は、YouTubeやTikTokでシンガーソングライターとして活動をしていたボーカルの「かやゆー」 がSNSでメンバー募集をしたことがきっかけで、2020年8月15日に東京で結成されました。
ヤングスキニーには脱退メンバーがいた
いま現在のヤングスキニーは全員が結成当初からのメンバーではありません。過去には脱退・加入をしているメンバーがいます。
<脱退メンバー>
ゆづき(ベース):2020年9月脱退
すず(ドラムス):2021年5月脱退
この2人の脱退理由は『学業の都合』なんだそうです。
学生を中心に結成しているバンドなので、学業が優先となるのは分かる理由でもありますよね。
ゆづきに関しての情報は残念ながら見当たりませんでしたが、すずに関してはインスタにも写真が残っていることや、脱退の際にもコメントを残していました。
<新加入メンバー>
ゆづきが脱退した後→りょうとが加入
すずが脱退した後→しおんが加入 をしています。
脱退と加入を経て、今現在のヤングスキニーの形となっているんですね^ ^
かやゆーさんの話しでは、
バンドメンバーとしてではなくて、友達として活動できており、グループLINEでは日常会話をしている。
というくらいメンバー全員が仲良しなんだそう^ ^
なぜヤングスキニーは人気がでた?その経緯とは
2020年(12月・結成から4ヶ月後)
インディーズバンドを支援する音楽配サイト「Eggs」で初公開した楽曲の
・「世界が僕を嫌いになっても」
・「バンドマンの元彼氏」
が話題を集め、『EgGS』でウィークリーアーティスト&ソングスランキングトップに!!
2021年
・ 通販のデモ音源がわずか1分で完売。
・「世界が僕を嫌いになっても」(2月に公開)のMVがSNSで話題になる。
・ 1stミニアルバム『嘘だらけの日常の中で』(5月にリリース)以降、本格的にライブ活動をスタートし、各地のサーキットイベントで入場規制が発生するほどの人気ぶりになる。
・2ndミニアルバム「演じるくらいなら、ありのままでいいけどね」を12月にリリース。
さらにはTikTok動画での曲使用が急増したことでさらに知名度が上がり、「世界が僕を嫌いになっても」MV再生回数は114万回を超えていることからもその人気ぶりがわかりますよね^ ^
この2022年時点では、まだメジャーデビューはしていませんでしたが、その勢いはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いそのものでした!
この注目度の高さからでもあったんでしょうね。
2023年
ついに、2023年の2月にビクターエンタテインメント内SPEEDSTAR RECORDSよりメジャーデビューすることが決定!
結成からわずか2年半の事です…..すごいですよね。
2024年
2024年の夏フェスにはなんとトータルで10回もの参加・出演をしています!
まだデビューしたばかりの彼らがこんなに出演を決めたのは、まさにその人気が故ですよね。
そんなヤングスキニーは、生放送などにはまだ2回ほどしか出演をされていないとの事で、まだまだTVなどではみる機会はありませんが、これから目にする機会も増えそうですよね^^
これからの「ヤングスキニー」のさらなる活躍が楽しみですね!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。