俳優として、話題のドラマや映画・舞台などにたくさん出演している田中道子(たなかみちこ)さん。その美しい容姿で過去には『ミス・ワールド2013』の日本代表に選出され、世界30位になったほど^^
そんな田中さんはなんと一級建築士の資格を持っているそうです!
また、2024年4月22日にはサッカー元日本代表のJ3アスルクラロ沼津FW川又堅碁(34)とご結婚されたことを発表されました。
色々な資格や経験を持っており、プライベートが充実しているであろう田中道子さんとはどんな人なのでしょうか?気になりますよね!!
そこで今回は、
・田中道子が一級建築士の資格を取得したのはなぜか?
・田中道子のプロフィールや経歴学歴は?
についてまとめていきました!
田中道子のプロフィール
氏名:田中道子(たなかみちこ)
性別:女
生年月日:1989年8月24日(35歳 2024年現在)
出身地:静岡県浜松市
血液型:O型
身長:172cm
星座:おとめ座
所属事務所:オスカープロモーション
ジャンル:女優、モデル
趣味:楽器演奏(ピアノ・ハープ)、油絵、水彩画、ゲーム、漫画
資格:一級建築士、ウォーターオープンライセンス、中型二輪免許
田中道子は一級建築士の資格を取った理由
「(一級建築士の)受験資格が緩和したのと、コロナ禍になって人のためになりたいと思い、今しかない、女優兼建築士の二刀流の女優がいていいんじゃないか」と思った為。
田中さんは地元の大学を卒業後、二級建築士資格を取得しており、建築会社への就職を希望していた。
しかし、就職活動中に現在の事務所にスカウトされて女優の道へと方向転換をして今現在も活動をしている。
いつ資格を取った?
2023年12月26日に1級建築士に見事一発での合格を果たす。
受験勉強中をしている時にも映画やドラマ撮影、そして主演舞台もこなしていたそう。
その間の隙間時間に資格取得の勉強をし、1日12時間の猛勉強をした日もあったとか・・・。
この試験の合格まで約1年3ヶ月の時間をかけた田中さん。
女優業をこなしながら、なかなかできることではないですよね。
この一級建築士の資格は計1000時間の勉強時間が必要とされるそうです!
試験は「学科の試験」と、2次試験「設計製図の試験」国土交通省によると、実受験者数は3万5052人で3473人が合格、合格率9・9%という決して広くはない門だったそうですよ!
資格合格後には、実務経験を経て免許登録をするようになるそうで、田中さんは一級建築士として今後は、
「学校とか作ってみたい。子役が通うレッスンスクールを設計したい」
と話されてます^^夢が現実になる日も遠くない気もしますよね!
田中道子さんが資格のために通った学校は?
田中道子さんが1級建築士になるために通った学校についてもきになるところではありますよね!
田中道子さんが通っていた学校は、総合資格学院に通われていたようです。
総合資格学院は、学科・製図試験を最速で突破できるカリキュラムがあるようで、効率的に勉強できるので、多忙な方にお勧めのようです!
それになんと、
令和4年度の1級建築士学科・製図試験を一発で合格した人の約6割が総合資格学院の受講生だったようです^^
田中道子の経歴・学歴は?
2005年 浜松市立高校 卒業
2009年 静岡文化芸術大学 デザイン学部 空間造形学科卒業(卒業後に2級建築士取得)
2013年 『ミス・ワールド2013』の日本代表に選出され(当時24歳)、世界大会(インドネシア)でベスト30に選ばれる。
ファッションイベントの『GirlsAward』、『TOKYO RUNWAY』、『神戸コレクション』などに出演。
2016年〜『女優宣言お披露目記者発表会』を開いて俳優へと転身する。
静岡文化芸術大学 デザイン学部の偏差値は?
田中さんの卒業した大学の偏差値は、「55.0」と言われています。
主な出演作品
2016年 ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(第4シリーズ・白水里果 役9
2017年 ドラマ『貴族探偵』(冬樹和泉 役)
2018年 大河ドラマ『西郷どん』(タマ役)
2019年 ドラマ『偽装不倫』(山田まさ子 役)
2020年 ドラマ『極主夫道』(太田佳世 役)
2021年 ドラマ『君と世界が終わるまでに』(ハル 役)
2022年 ドラマ『六本木クラス』(理沙ガルシア 役)
2024年 ドラマ『大奥』(高岳 役)
まとめ
今回は、
・田中道子が一級建築士の資格を取得したのはなぜか?
・田中道子のプロフィールや経歴は?
についてまとめていきましたが、いかがだったでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました^^