一度は訪れたい!備中国分寺の五重塔の見どころは?撮影スポットにおすすめ!

備中国分寺の五重塔って何?

 備中国分寺五重塔 備中国分寺五重塔は、弘化元年(1844)ごろに完成、34.32mの高さがあり、国の重要文化財に指定されています

この塔は、 屋根の上層と下層がほぼ同じ大きさの細長い造りで相輪も短く、江戸時代後期の様式を濃く残す代表的な塔です。 また県内唯一の五重塔でもあります。

田園風景の中にそびえ立つ姿はとても見応えがあり、周囲の景色ともマッチしていて思わず見入ってしまうほどです。

備中国分寺の周辺はサイクリングスポットとしても人気!

 広々とした田園風景のなかに佇む五重塔の姿はとても有名であり、吉備路の代表的景観として、最近ではサイクリングスポットとしての人気も高まっています。

広々とした景色の中を風邪を直接感じながらするサイクリングは気持ちいいですよね。

また近くには「国民宿舎 サンロード吉備路」もあり、日帰り温泉もあるのでサイクリングをして「ちょっとひと休憩したいな・・・」という時にはぜひ利用してみてください。

備中国分寺への自転車でのアクセス:JR総社駅からレンタサイクルで約20分

JR総社駅前にはレンタサイクルショップあり。

備中国分寺のおすすめの撮影スポットは?

 何と言っても五重塔と四季折々に表情を変えてくれる田園風景が見られるところです!

五重塔と広い田園風景が見渡せる正面の道からは絶好の撮影スポットなんです。

私も何度も訪れていますが、その綺麗さに思わずシャッターが止まらないんです・・・。

車で目の前を通った時にですら、「あ!!」と思って写真を撮っちゃうくらいです。

同じ場所なはずなのに、季節ごとに全く違った景色に見えるのはなんとも不思議な感じですよね〜

ではそんな素敵な風景のそれぞれの見頃をご紹介しますね!

備中国分寺の田園風景や花の見頃はいつ?

1、菜の花

見頃:1月中旬~2月下旬

菜の花と五重塔

2、梅

見頃:2月上旬~3月上旬

3、レンゲ

見頃:4月下旬~5月上旬

レンゲと五重塔

4、桜

見頃:4月上旬から4月中旬

5、ひまわり

見頃:6月下旬~7月下旬

ひまわりと五重塔

6、コスモス

見頃:9月上旬~10月下旬

コスモスと五重塔

 

7、紅葉

見頃:11月中旬から11月下旬

8、古代米の一種「赤米」

見頃:9月中旬より約2~3週間

赤米と五重塔

※備中国分の赤米は古代米「総社赤米」と「サイワイモチ」で品種改良した「あかおにもち」です。赤く鳴るのは籾から出た針のような毛で普通のイネより長くて、鳥などに食べられないようにと自衛をしているからだそうです。

備中国分寺に駐車場はあるの?どこ?

「吉備路もてなしの館」の隣がメインの無料駐車場となります。

利用時間:8:30〜18:00

駐車可能台数:普通車200台

トイレも完備しています!

また、備中国分寺の裏側にも駐車場があり、こちらは混雑時などにも比較的空いています。(備中国分寺県営北駐車場)

備中国分寺の基本情報

アクセス:岡山自動車道岡山 総社ICから約10分。または、山陽自動車道 倉敷ICから約10分

駐車料金:無料

URL:備中国分寺.

ロケ地実績:映画32作目「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」(1983年)

国分寺観光案内所】

電話番号:0866-94-3155

住所:〒719-1123 総社市上林1046番地

営業時間:10:00~16:00

まとめ

青空

吉備路を代表とするスポット「備中国分寺」

田園風景と五重塔のコラボレーションは季節ごとに見事な風景を楽しませてくれます。

今回は備中国分寺の「五重塔」の見どころと見頃についてご紹介をしていきましたが、いかがだったでしょうか?

これだけ四季折々の姿を歴史のある建物と共に存分に見せてくれるなんて本当に素敵ですよね。

自然と一緒に歴史にも触れたい!サイクリングを楽しみたい!綺麗な写真を撮りたい!という方にはおすすめのスポットとなります。

ぜひこの機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

絶景が見れること間違いなしですよ。

 







岡山の神社・寺院
37to.ブログ