2024年NHK連続テレビ小説『虎に翼』に出演中の韓国出身の俳優ハ・ヨンス さん。
そのとても可愛らしいルックスと素晴らしいスタイルで「え、この女優さんは誰?」と話題にもなっていますよね。
そんなハ・ヨンス さんについて気になっている方もたくさんおられるはず!
そこで今回は、
・ハ・ヨンス の年齢身長などプロフィール
・ハ・ヨンスの経歴や出演作品は?
・ハ・ヨンス が日本に活動拠点を移したわけ
・ハ・ヨンス はどうやって日本語を習得をしたのか?
についてまとめていきましたので、最後まで読んでみてくださいね^^
ハ・ヨンス のプロフィール
名前:ハ・ヨンス(ハングル:하연수、英語:Ha Yeon Soo)
生年月日:1990年10月10日(33歳)
出身地:韓国(釜山広域市)
身長:160cm
活動歴:モデル活動(高校2年生から5年間)
女優活動(2013年~)
血液型:B型
職業:女優 モデル
趣味:油絵・歌・フィルム写真
兄弟:2つ上に兄が1人
ハ・ヨンス さん、スタイルが抜群なのはもちろんですが、とても可愛らしいお顔なので、現在33歳(2024年時点)という年齢にとても驚きです!!
ハ・ヨンス の経歴は?
2003年 美術系の中学校に受験をし、入学をする
2006年 高校ではアニメーションを専攻。卒業後、ソウルに上京。モデルとして注目を集め芸能界への道に進む。
2013年 女優デビュー(映画『恋愛の温度』)
同年 モンスター~私だけのラブスターではヒロインに抜擢
2018年 日本ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の韓国リメイク版『リッチマン』の主演に抜擢
2022年5月 韓国の事務所「ANDMARQ」との専属契約が終了
同年11月 日本の事務所「TWIN PLANET」と専属契約。女優としての活動をスタート
2024年 NHK連続テレビ小説『虎に翼』出演
ハ・ヨンスの日本語がペラペラの理由は?
どうやって日本語を取得しているの?
ハ・ヨンス さんは来日前の約2年間は学校などには通わず、独学で日本語を勉強をされていたそうです。
初心者向けの本、日本の映画やアニメなどを通して、ひらがなやカタカナ、基本的な文法は一人で勉強していました。
また、30回くらいは日本旅行をされているそうで、日本の映画・ドラマ・アニメを見ながら勉強したり、もともと日本にお友達がいてその子と日本語で会話をしながら少しずつ覚えていかれたとか。
NHK朝ドラ「虎に翼」の出演が決まり、台本を受け取った後は、何度か日本語の個人レッスンを受け、撮影が始まってからは、監督や周りのスタッフさんたちに日本語の意味や発音を教わっているんだそうです。
周りの助けもですが、ご本人の努力あってこその言語習得ですよね^^
まだ来日をされて3年ほど・・・これからもっと上達をし流暢な日本語を話されるんでしょうね。
ハ・ヨンスが日本に来た理由とは?
日本での活動が幼い時からの夢
ハ・ヨンスさんは「日本でお仕事することをずっと夢だった」と話されています。
ハ・ヨンスさんは韓国でのキャリアが10年を迎えた節目のタイミングで、思いきって日本に活動の場を移されたそうです。
小さい頃から日本のアニメや文化が好きでまた、昔から大好きだった絵を描くことなどの美術留学として日本に来日。
日本の事務所に正式に所属して、NHKの朝ドラにも出演していますよね。
念願叶って、日本で本格的に活動をされるようになってよかったですよね^^
しかし、ハ・ヨンスさんが日本に来たのは別の理由があるとも言われています。
それは一体なんでしょう?
韓国メディアによるバッシング
ハ・ヨンスさんは韓国での活動中にSNSで、「女性は男性のように自分の思うように行動するのが難しい」とつぶやいていたことがあります。
また、SNSのコメントに対する返答を書き込むと、「皮肉っている、不愛想」と男性のアンチファンに次第に叩かれるようになっていったそうです。その後アンチがひどくなり、2023年3月にはあるユーザーの1人に対して告訴すると警告までする事態になったことも。
こういった彼女の態度に対して多くのメディアが批判し、ハ・ヨンス さんは直筆の謝罪文を出すことになったそうです。
彼女はそんな韓国メディアに嫌気がさして日本に来たのではないか?とも言われています。
日本に来た理由ははっきりとはわかりませんが、日本に活動の拠点を移して活動をされるということなので、たくさん応援をしていきたいですよね^^
ハ・ヨンスさんは画家なみに絵がうまい!
絵や写真が好き
ハヨンスさんは2021年に絵の個人展『記憶の形状』にて、絵画合計100点余りの作品を披露されています。
旅行先で撮影したフィルム写真とともに、それにインスピレーションを受けて作業した作品たちとのこと。
それでも本当はこれが本職??って思うくらいの腕前ですよね!!
またハンスさんは、
「創作に集中しながら私を癒し、満たす方法は私が好きなことをすることです。写真や絵、旅行などです」(引用元:エンタメコリア)
と話されていて、ハ・ヨンスさんの俳優としての”息抜き”、また”芸能活動への活力”になっているんですね!
ハ・ヨンスの出演作品は?
ドラマ
<韓国>
2013年 『モンスター~私だけのラブスター』 (ヒロイン:ミン・セイ役)
2016年 『おひとりさま~一人酒男女~』(ファン・ジュヨン役)
2017年 『オー!半地下の女神たちよ』 (主演:ヒス役)
2018年 『リッチマン』 (主演:キム・ボラ役)
<日本>
2024年 NHK朝の連続テレビ小説『虎に翼 』(崔香淑役)
映画
2013年 『恋愛の温度』 (主演:チュ・ヒョソン役)
2014年 『天気雨降る』 (主演:ゆり役)
2019年 『愛の旋律』 (主演:ホン・チャンミ役)
ハ・ヨンスへのSNSなどの反応は?
香淑さん役のハ・ヨンスさん日本語の発音イントネーションすごくきれい。
— まっつん (@mtmt__tmtm) May 5, 2024
最初日本の役者さんが韓国人役をやってるのかと思った。これをきっかけにもっと他のドラマにも出て欲しいな。
#虎に翼#ハヨンス
ハヨンスさん、日本と韓国のドラマ現場や文化の違い、それぞれの良さをしっかりと理解した上で、こうして日本で挑戦してくれて素晴らしいわ〜。異国で頑張る人って本当凄い、尊敬する。
— コロッケそば (@cro_soba) May 6, 2024
ハヨンスさん、日本語でこれだけ迫力ある演技が出来るのすごいな…今週で一旦離脱するみたいだけどまた後半に再登場してほしい( ; ; )
— 綾瀬🍙 (@n_n_o_o_x) May 6, 2024
ハヨンスさんはあの中にいても目がいくな。日本の色んなドラマ出てほしいな#虎に翼
— y-o (@yo66398130) May 1, 2024
など、演技も言葉も好評で日本でも活躍の場がどんどん広がりそうですよね^^
まとめ
今回は、
・ハ・ヨンス の年齢身長などプロフィール
・ハ・ヨンスの経歴や出演作品は?
・ハ・ヨンス が日本に活動拠点を移したわけ
・ハ・ヨンス はどうやって日本語を習得をしたのか?
についてまとめていきましたが、いかがだったでしょうか?
本格的に日本で活動をされ始めて少しずつ目にする機会もきっと増えてくることと思います^^
可愛らしくて才能溢れるヨンスさん。
これからも応援していきましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。