あの世界中で大人気の漫画家、鳥山明さん(享年68)原作の人気アニメ「ドラゴンボール」シリーズのテーマパークがサウジアラビアでテーマパークとして建設されることが発表されました!
今回の構想は2021年からスタートし、鳥山さんにも話が伝えられていたようです^^
これは『ドラゴンボール』『鳥山明』ファンにとっては大興奮間違いなしのテーマパークになることでしょう。
今回は、
・『ドラゴンボール』テーマパークはいつオープンなのか?
・どんな施設・アトラクションがあるのか?
・なぜサウジアラビアなのか?
『ドラゴンボール』テーマパークはいつオープン?
オープンの日程は未定
東映アニメーションとQiddiya Investment Companyが、サウジアラビアのギガプロジェクトのひとつである「Qiddya(キディヤ)」に関する調印式を3月22日に都内ホテルで実施・調印されましたが、そのオープンの日程はまだ未定とのことでした。
<テーマパークのPV第1弾>
『ドラゴンボール』テーマパークの施設やアトラクションは?
場所
サウジアラビアのの首都・リヤドから車で40分の場所に建設中の大規模エンターテインメント総合都市「Qiddiya City(キディヤシティ)」
※ここは東京ドーム10個分、50万平方メートル以上の敷地面積がある。
エリアは7つ(予定)
7つのエリアを構築。(建設費などはサウジ側が負担、東映アニメーションはライセンスを供与)
TVシリーズ「ドラゴンボール」から「ドラゴンボール超」に至るまで、
作品内で描かれた数々の世界に入り込み、まるでアニメーションに登場するキャラクターになったかのような気分で孫悟空たちとともに冒険を楽しめるものになる。
「カメハウス」、「カプセルコーポレーション」、「ビルスの星」など作品を象徴するさまざまな建物を再現する予定。
30以上のアトラクション(予定)
アトラクションは5つのライドを含め合計で30以上ラインナップ。
ランドマークとしてパーク中央に据えられるのは、ドラゴンボールを7個集めると現れ、願いを1つかなえてくれる龍のキャラクター、「神龍(シェンロン) 全高約70m、全長200m』には、その内部を通り抜ける大型ジェットコースターが設置される予定。
夜間はドローンショーも開催!
パーク内にはホテルやレストランも完備し、1日中ドラゴンボールの世界に浸ることができる空間になる。
なぜサウジアラビアに『ドラゴンボール』テーマパークなのか?
”日本アニメ好きの皇太子肝いりの事業。サウジでは近年、作品上での肌の露出への許容度も上がっている。国を挙げエンタメ産業の育成を計りたい考え”
ギガプロジェクトのひとつであるキディヤはサウジアラビアが掲げる「サウジ・ビジョン2030」の主要な構成要素であり、同国が目指す活力ある社会、繁栄する経済、国家にとって重要な役割を担うとのこと。また、“遊びに特化した都市”として、エンターテインメント、スポーツ、文化の中心地となることが期待されている。
アニメ制作会社としは、そのノウハウを活かし、サウジアラビアの“子ども達と人々に『夢』と『希望』を与える”ことができるこのチャンスにぜひ、我々も参加したいという思いがあってこの地に建設となったようです。
また、サウジアラビアは石油の「産油国」としても有名かつお金を持っている国とされており、そういった面でも大きかったのではないでしょうか?
でも日本人としては『ドラゴンボール』のテーマパーク、日本に作って欲しかったなというのは本音ではありますよね・・・。
まとめ
今回は、
・『ドラゴンボール』テーマパークはいつオープンなのか?
・どんな施設・アトラクションがあるのか?
・なぜサウジアラビアなのか?
についてまとめていきました。
また追加情報などが発表されましたら、追記していきますね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。