安住紳一郎アナウンサーはそのアナウンス力や人柄を合わせて、人気度が高く圧倒的な存在感を持つTBSのエースアナウンサー!
最近は局アナからフリーのアナウンサーや別の企業に就職をしたりなど様々ですが、
安住アナはTBSに就職をしてからこの道一筋。
今現在は50歳(2023年現在)となりますが、安住アナが異例の大出世をしており、その役職がものすごいらしいです!
そんな安住紳一郎アナウンサーの現在の役職がどのようなものなのか気になっている方も多いですよね^^
今回は、
・安住紳一郎アナウンサーのTBSでの役職は?
・安住紳一郎アナウンサーの経歴は?
についてまとめていきました。
安住紳一郎アナウンサーのTBSでの役職は何?
安住アナの現在の役職とは・・・・これ!!!
「TBSテレビ総合編成本部 アナウンスセンター局長待遇エキスパート職 アナウンサー安住紳一郎」
いや・・・ものすごく長い役職名ですよね。しかもこの役職名に「局長」がついてますね!
安住アナはTBSに就職をしてから約26年となります。
アナウンサーは会社員なのでもちろん「昇進・出世」というものがありますよね。
安住さんも例外ではなくテレビ局に勤めているということで「会社員」、またアナウンサーとしてのそ仕事ぶりも評価されて、昇進を重ねてきました。
・2019年 6月まで『アナウンスセンター・エキスパート職」』
・2019年7月からからは二階級特進をし、「局次長待遇」
この「局次長」への昇進時にTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」番組中でご本人が、
「私なんと2階級特進というね、“殉職扱”いになりましてね。殉職級の昇進を果たしました。部長を通り越して局次長になったんですよね」
と、話されていました。
これはそうそうたる先輩アナウンサー達を差し置いての異例の大出世なんだそうです。
しかも、殉職レベルの昇進って・・・・ものすごいことですよね!
TBSの組織は「部」の上に「局」が位置するそうで、部長を飛ばして局次長という実質、「局」のナンバー2になったのは異例中の異例ということで大変話題となりました。
ちなみにTBSアナウンスセンターの階級はこのようになっています。
もう実質、アナウンス局のトップですよね!
これはTBSアナウンサー経験者でアナウンス関連以外の部署への異動をしないで現職が役員に相当する役員待遇にまで昇進したのは安住アナが初めてなんだそうですよ。
それだけ、テレビ局側が安住アナの実力を認めているということですよね。
それにしても、出世のスピード感がものすごくて驚きです。
安住紳一郎アナウンサーが局で生き残るためにしたこと
「社内で生き残るために、平均点的な人間になってしまうのを避け(独自の道を進むことに決め)、そのためにあえて、上の人の言うことは聞いてこなかった、編成(局)の言うことを聞かなかった、社長の言うことも聞かなかった」
とご本人は話されていました。
また作戦の一つとして、
「(電子)メールは見ない。ファックスも見ない。電話も出ない」
という作戦をとったそうです。
なんとも会社員ではあり得ない行動に出た安住アナですが、その大胆不敵な行動がまた安住アナらしいとも言えばそうですよね。
安住紳一郎アナウンサーの年収は?
さてここで気になるのは役員待遇となった安住アナの年収ですよね!
調べたところによると、
・『TBSホールディングスの役員報酬は、平均で1人当たり3,166万円』
また、局長の役職は部長クラスになり、
・『TBSの部長クラスの平均年収は2,500万円』
ということは・・・・
現役のアナウンサーでたくさんの番組への出演が多い安住アナの年収は、
部長クラスの中でも上位でかつ役員待遇ということで!!!
おそらく約2,500~3,000万円の間ぐらい
ではないでしょうか?
しかし、本当のところは安住さんしかわかりません(笑)
安住紳一郎アナウンサーの経歴は?
出身高校
・1989年 北海道帯広柏葉高等学校に一般受験で入学。(道内でも進学校と言われている)
・1992年 同校を卒業
また、安住さんは高校3年生の一時期はご両親の仕事の都合で一人暮らしをしていたようです。
この高校の卒業者はシンガーソングライターの中島みゆきさんやドリカムの吉田美和さんがいるそうです!
出身大学
安住アナは高校卒業に上京して高田馬場の予備校に通学していました。
1992年4月 明治大学文学部 文学科へ進学
・明治大学文学部在学中は齋藤孝教授のゼミに所属
・中学校・高等学校国語科の教員免許取得
・話しことば検定1級取得
・1997年3月、同大学同学科を卒業
安住アナは当初は教師を志望していて、教育実習の単位もとり、なんと就職先の高校も決まっていたが、たまたま大学の掲示板でアナウンサー募集のポスターを見かけたことがきっかけで
「教師とアナウンサーには『一対多数のコミュニケーション』という共通項があり、教師になるための勉強につながる」
と思ったようで、記念受験のつもりでアナウンサー試験を受けることにしたそうです。
安住アナは『情報7daysニュースキャスター』でメインキャスターを務めており、レギュラーコメンテーターとして大学在学中にお世話になった齋藤孝 教授と番組で共演となりました。
また、齋藤教授と本の方も共著して出版しています。
・2020年2月『話すチカラ』
・2021年3月『マンガでわかる 話すチカラ』
大学での出会い・・・これも安住アナがこれだけの人になるための運命だったんでしょうね^^
TBS
・1997年4月 アナウンサーとしてTBSに入社 (同期は伊藤隆太アナ、小倉弘子アナ)
・〜2019年6月『アナウンスセンター・エキスパート職」』
・2019年7月1日「局次長」待遇へ
・2020年「局長待遇」への昇進
安住さんは、TBS(現TBSホールディングス)・日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日のアナウンサー試験を受けています。
1997年の入社後には『情報もぎたてサラダ』や『はなまるマーケット』では「はなまるエプロン隊」役で出演していた。
なんとも初々しい姿!!
その後、様々な番組を担当し、引っ張りだこの人気アナウンサーとなる。
安住アナが主演している主な番組はこちらです^^
レギュラー番組
・「中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(金曜、2001年10月 – ※2008年10月以降不定期:進行)
・『情報7daysニュースキャスター』(土曜、2008年10月4日 :進行)
・『THE TIME,』(月〜木曜、2021年10月1日 :総合司会)
特別番組
・『輝く!日本レコード大賞』年に1度開催(2012年〜現在:総合司会)
・『音楽の日』年に1度開催(2011年 – 現在:総合司会)
ラジオ
・『安住紳一郎の日曜天国』(日曜:メインパーソナリティー)
このほかにも過去には『ぴったんこカン★カン(4代目司会)』、『2020年東京オリンピック中継(総合司会)』、『2020年北京オリンピック中継(総合司会)などを担当されていました。
安住紳一郎アナウンサーのプロフィール
本名:安住紳一郎(あずみしんいちろう)
生年月日:1973年8月3日(50歳)
出身地:北海道帯広市
身長:174cm
血液型:AB型
学歴:明治大学文学部 文学科 卒業
経歴:1997年TBS入社
まとめ
今回は、
・安住紳一郎アナウンサーのTBSでの役職は?
・安住紳一郎アナウンサーの経歴は?
についてまとめていきましたが、いかがだったでしょうか?
いち会社員ではありますがその知名度は絶大な安住アナウンサー!
2023年にはご結婚も決まり、これからまた違った安住アナの姿が見られるのかな?など楽しみですよね^^
益々のご活躍に期待を込めて応援していきたいと思います。
最後までお付き合いくださってありがとうございました!